さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお風呂はスマートバスのウッディホワイトです。

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は我が家のお風呂についてです。特にオプションはないです。 至って普通のスマートバスのウッディホワイトです。浴槽もホワイトです。 普通ですね。 物干しもそのままです。マット系シー…

7月電気代 さらぽかのさらの電気代はいくら

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 7月分の電気代がでました。さらぽか空調採用の我が家の電気代を公開します。 さらぽかって電気代どれくらいかかるのか?どなたかの参考になれば。。 まず我が家の条件 延べ床面積 約35坪家族…

全然使っていない外の洗濯干し場

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 家を建てるならどうしてもこれだけはお願いしたい。と旦那に頼んでいたことがありました。 それは、屋根がある洗濯干し場がどうしても欲しい。 旧宅はメゾネットの賃貸で小さいお庭がありまし…

ストウブ大好き

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前回はキッチンのこと書いたので、今回はキッチンつながりでお鍋のこと。 www.yuzuuuuu.com 私、ストウブが好きで3つ持ってます。色は全部グレー。 毎日どれかしら使います。 1番出番がある…

白のワイドカウンターキッチンに決めてました。

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 一条工務店で家を建てる!と決まってから決めてました。 キッチンはワイドカウンターキッチンで色は白。天板はグレーの御影石。カップボードも白。と。 旦那は、キッチンはママが使うんだから…

リュクスドレッサーの鏡の水はねについて

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 我が家の洗面台です。飾りっ気ゼロの洗面台です。 ハンドソープとマイクロファイバークロスと泡立てネットだけ置いてます。 泡立てネットってみんなどこに置いてるんですか。仕方なく鏡に付け…

引違い窓より開き窓の方がいいかも

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前回、窓のサッシが汚かったってことをお伝えしました。 www.yuzuuuuu.com あれから他の部屋の確認すると、南側のサッシは軒があるからかそこまで汚れておらず、東側西側はかなり汚れてました…

窓のサッシのお掃除

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 昨日は七夕で子供が天の川が見たい。と言うので子供部屋から夜空を見てみることに。 アイスマートに入居してからほとんど窓を開けない生活に変わって、昨夜ひっさしぶりに子供部屋の窓を開け…

作って良かったシューズクローク

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 設計中に旦那と意見が分かれたこと。 それはシューズクロークについてです。 旦那はウォークスルーにするとかある程度の広さが必要。一畳のシューズクロークならいらないと主張。 私は一畳で…

お風呂の排水口を掃除する

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 だいぶ前からお風呂の排水口が臭うのです。蓋を開けておくと臭い。 なのでこれを買ってきてお手入れすることに。3袋入っています。 やり方は簡単です。粉振りかけて。200mlのぬるま湯を注ぐ。…

エコキュートの容量について

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 打ち合わせ中結構迷ってたことがあります。 それは、エコキュートの容量のことです。 一条工務店では標準で370Lのエコキュートがつきます。 オプションでハイパワータイプとか容量が多い…

平屋のデメリット

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前々回平屋のメリットについて書いたので、今日は私の感じる平屋のデメリットについてです。 www.yuzuuuuu.com その1 平屋は高い。 基礎部分も二階建てより広いから高い。坪単価も高い。 そ…

スリットスライダーは不採用

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 シトシト雨が続いています。外から帰って玄関開けると「涼し〜い」ってなります。家の中はとても快適です。 今日はi-smart名物?スリットスライダーについてです。 i-smartの展示場に行くとあ…