さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップボードの収納

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日はカップボードの収納をお見せします。 1段目 2段目 入居して8ヶ月が経とうとしていますが、まだ収納の仕方がしっくりきていません。 ぎゅうぎゅうに入れ過ぎなのか? 他にもグラス、丼、…

防虫袋と給気フィルタの交換

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は、デシカントの給気フィルタと防虫袋の交換をしました。 入居して約8ヶ月が経ちます。 説明書によるとたまに給気フィルタのほこりを掃除機で吸ってお手入れするほうがいいみたいですが…

玄関タイルの掃除

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 薄汚れていた玄関タイル。 天気がいいのでデッキブラシで掃除してみました。 バケツで水を控えめに流してウタマロもシュシュっとしてデッキブラシで擦ってみた。 水で流して雑巾で拭きました…

アラウーノの水を抜いて掃除してみた

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 我が家のおトイレ2つあるんです。1つは一条標準トイレで、もう1つはアラウーノs2です。 我が家のアラウーノの設定は、大でも小でも泡が出る設定にしてあるんですけど、便器内の掃除をちょ…

増税前に購入したもの

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 もうすぐ増税ですね。 我が家の増税前に買ったモノといえば家ですかね。 引越しの時に古くなった家電も買い揃えたので増税前だからといって特に買うものはないんですけど。 少しだけ買いまし…

キッチンのお手拭きタオル

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日はキッチンで使うタオルについて。料理中に使うタオルってどうしていますか?すぐビチャビチャになりませんか?私それが結構ストレスでだったんですけど。これに替えてからストレスがなく…

子供部屋の後悔ポイント

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 我が家には、子供が二人おりまして同じ子供部屋を2部屋作った訳なんですが。 後悔してることが。 まず図面です。 よくある収納込み6畳の部屋です。これが二部屋あるんですが。 何を後悔して…

9月電気代 さらぽかのさらの電気代はいくら

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 少し前に8月分の電気代を公開したばかりですが、9月分の電気代を公開したいと思います。さらぽか空調採用の我が家です。 www.yuzuuuuu.com まず我が家の条件から 延べ床面積 約35坪家族構成 …

断捨離した家事

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 家を建てたことによって断捨離した家事がいくつかあります。 洗濯物を全部干すのをやめた。 引越しを機に洗濯機を買い替えまして、初めて乾燥機能付きの洗濯機を使うようになりました。 子供…

お風呂掃除が嫌いです

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 私お風呂掃除が嫌いなんです。 なので、お風呂はなるべく汚れが目立たないことを優先して選びました。 写真使い回し 毎日の浴槽のお掃除は子供に交代でやらせることに成功。大掃除は、旦那の…

お気に入りな下がり天井のこと。

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は、下がり天井についてです。 我が家はアイランドキッチンなんですけど、設計士さんからアイランドキッチンだと換気扇のダクトが通る部分が下がります。それが嫌なら全体的に天井を下げ…

憧れのワークスペース

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 去年の今頃、打ち合わせの真っ最中でした。 営業さんに初めての打ち合わせの前にこうしたいああしたいってこと全部言って下さい。と言われたので、我々夫婦の要望全部伝えました。 要望モリモ…

フォグリネンワークのエプロンを買いました。

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 料理は好きな方なんですが、毎日毎日365日だと嫌になる時があります。 もう嫌〜。何も作りたくない!ってことがたまに。。 なので、少しでも気分良くキッチンに立てるようにキッチン関係の物…

8月電気代 さらぽかのさらの電気代はいくら

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前回更新してからだいぶ時間が過ぎてしまいました。長かった夏休みが終わって、新学期早々学校に行かねばならない予定などがあってバタバタしていましたが、やっと自分時間が持てるように。ま…