さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

さらぽか電気代

今日はさらぽか空調採用の我が家の電気代を公開します。


さらぽかって電気代どれくらいかかるのか?



まず我が家の条件


延べ床面積 約35坪

家族構成 夫婦、小学生二人、義母の五人家族

太陽光パネル 10.5kwh 余剰買取り

床暖房は4月中旬にオフしてます。



2月分 1/15~2/12 29日間
使用量 428kwh 10,367円



3月分 2/13~3/11 27日間
使用量 602kwh 14,441円


4月分 3/12~4/9 29日間
使用量 557kwh 13,062円


5月分 4/10~5/14 35日間
使用量 428kwh 10,367円



日数にちょっとバラつきありますが、こんな感じでした。


実際に住み始めたのは1月末なので、2月分は少し安いです。


旧宅の時(電気代+ガス代)と比べると、やっぱり断然安くなっています。


こうして見ると、床暖房代って大した金額ではないんだなぁと思いますね。


なのにあの快適さ。これはさすが一条だと思います。


まあでも、我が家の日中の電力は、自家発電している電気を使っているので、太陽光載せてなかったらどうでしょうね。



これから、夏になって床冷房を付けたら、どれくらいになるのかまたレポートしたいと思います。