さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

トイレについて

一条工務店アイスマート2の平屋に住んでいます。yuzuと申します。


さてさて、今日はトイレについてです。


我が家には、トイレが2つあります。


新築するにあたって平屋だけどトイレは2つ欲しかったのです。


我が家は、五人家族で、トイレ1つでは足りないんです。



旧宅では、1つしかなくて。


(旦那と義母のトイレが異様に長くて、子供達がトイレ使いたくても使えない!ってことが多々ありまして、トイレは2ついるーーって強く思っていたのです。)


アイスマートと二階建ての場合、一階と二階にトイレがひとつずつ付きます。


2つトイレが標準なのに、平屋の場合、ひとつなんですよね。


2つ目のトイレから一条標準のトイレでも9万円弱かかるんです。(我が家契約時)



オプションのトイレだと、9万+オプション代となります。



本当は、2つともアラウーノS2にしたかったのだけど、1つは標準のトイレにすることに。。。



アラウーノだと手洗い機も付けると、2つ目のトイレに17〜18万しちゃうってことで、ここは標準トイレで我慢することにしました。



トイレを2つにしたことは本当に良かったです。でも、1つをケチって標準トイレにしたことは、ちょっと後悔しています。



4ヶ月ほど使用してみて、アラウーノの素晴らしさに慣れちゃうと標準トイレに不満が。。。。



我が家は、大も小も洗剤で洗ってもらう設定にしてあります。



洗剤はたくさん使うかもだけど、全然汚れません。




便座を上げてお掃除シートでフキフキはしますが、便器内をゴシゴシは毎日やらなくてもいいかなと。





標準トイレの方は、毎日ゴシゴシやってます。あと、便器がやたらデコボコしていて拭くのが面倒くさいです。


f:id:yuzuuuuu:20190528134516j:plain
この凸凹が、拭きづらい



大した手間ではないかもしれないけど、毎日掃除するのは私なんで2つともアラウーノにしとけば良かったな〜と思ったのでした。