さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

カーテンについて

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



今日は、カーテンについてです。



ハニカムシェードが標準でついてるけど、ハニカムシェードがあればカーテンっていらないのかな?



いろんな方のブログを拝見して、ハニカムだけで問題ないって方、レースカーテンはいるよって方、レースカーテンも暗幕カーテンも両方付けたって方、オプションでハニカムのレースも付けてハニカムをダブルにした方、色々いらっしゃって悩みました。


悩んだ結果我が家はというと


レースカーテンは必要。とりあえずハニカムだけで過ごしてみるのは嫌。自分達で取り付けるのも嫌。


という事で、一条提携のカーテン屋さんにお願いすることにしました。


一条提携にお願いしたので、図面は一条からいってるし、引き渡しの前に取り付けて貰えたので楽でした。


個室①②③に、レースカーテンとドレープカーテン。


個室④には、レースカーテンのみ。


個室⑤には、ハニカムのみ。


リビングには、レースカーテンとドレープカーテン。


にしました。


リビングの掃き出し窓だけ装飾レールにしてカーテンもちょっといいのから選んだので、リビングのカーテン結構金額いっちゃいました。



具体的に16万ほど。ここから値引きで13万弱。



ちなみにこの窓は12尺のパノラマウインドウなので高くついてしまったと思われます。。。




個室はシンプルな安価なレールで、カーテンも安いランクのから選びました。


それでもカーテン代全部で28万円でした(T0T)




住んでみての感想は、個室にはレースカーテンのみで良かったなと。ドレープカーテンいらんよね。


そうしたら、だいぶ費用削減できたなと。


ザクっと計算すると10万ほど安くなる感じです。



私の結論❕ハニカムシェードとレースカーテンのみでよかったです。