さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

ラクッキングリルについて

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


今日は、ラクッキングリルについてです。


オプションでIHは、シングルオールメタルを選びました。


もちろんラクッキングリルにしたかったからです。


我が家よく魚焼きます。子供達も好きだし。旦那も魚好きだし。


なので、お手入れ楽なラクッキングリル欲しかったんです。


新居に住み始めて4ヶ月、ラクッキングリルの使い勝手はというと。。。



すごくいいです。裏返さなくていいし。メニュー選べば勝手にできるし。


魚だけじゃなくて、お肉に適当にスパイス付けて焼くだけでパリっと焼けて美味しいし。


活躍してます。


だけどお手入れは、決して楽ではないかな。


このプレートを洗うのは、楽ですよ。グリルの扉も取り外しできるし丸洗いできるのは大変良いです。

f:id:yuzuuuuu:20190603220435j:plain


大変いいんだけど。グリル庫内の掃除は、普通に面倒くさいです。


普通の魚焼きグリルと一緒で、一回使うと庫内はかなり汚れます。


鶏の手羽元焼いたらこの通り。焦げ付きがーー。この汚れほっておくと大変です。


f:id:yuzuuuuu:20190603220416j:plain


写真では分かりづらいけど。


庫内が完全に冷めないうちに拭くけど、ちょっと拭いただけじゃ取れません。


時間がある時に、ゴシゴシします。


f:id:yuzuuuuu:20190603220542j:plain


懐中電灯で照らしながら、磨きました。



ちなみにダスキンのSOSっていう石鹸入りのスチールたわし使ってます。


今のとこダスキンのが一番簡単に汚れが落ちる。(普通のスポンジに食器用洗剤つけても綺麗に落ちなかった)


それでもちょっと汚れ残ってます。


上は拭いたらダメなので、お手入れってメニューで油汚れを焼き切ります。


たまにやってはいるけど、かなり汚れてる。


ちなみに最新のラクッキングリルは天井部分がフラットになって360°拭けるとか。


いいですね~私もフラットなのが良かったなと。


私なりの結論ラクッキングリルお手入れめっちゃ楽〜って訳ではない。


でも簡単に魚やら肉やら美味しく焼けます。