さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

住まい給付金の申請しました

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


突然ですが、


今月の私の目標は、カーテンを全部洗うと住まい給付金の申請を終わらせるです。



カーテンは晴れてる日に順調に洗ってます。



問題は住まい給付金の申請です。



引き渡しの時に、営業さんから住まい給付金の申請書と申請書の書き方を受け取って放置していました。



1年以内に申請すれば大丈夫ですよ〜と(1年3ヶ月に延長されているみたいです)言われたんですが、1年なんてあっという間だし年末忙しい時にさらに忙しくなるのはイヤなので、面倒くさいことは早く片付けようと自分を振るい立たせて申請してきました。



我が家の場合ですが、


営業さんが用意してくれたもの


給付申請書

申請の手引き(多分営業さんがネットからプリントアウトして冊子にしてくれた)

記入の見本

住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

住宅取得に係る金銭消費貸借契約書(i-flatで住宅ローンを組んだので)

を用意してくれました。


なので、私が用意する書類は、


不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本

住民票の写し

個人住民税の課税証明書

工事請負契約契約書

です。



まず、登記事項証明書を法務局にネットで取り寄せました。


これはネットでサクサク〜とやっちゃうわよ。なんて思ってやってみたらなかなかサクサク〜とはいかなかった。


イッーーとなりながらなんとか取り寄せれました。(多分私がおばさんだからだと思う。そして光の速さで届いた。)


住民票の写しと個人住民税の課税証明書は市役所に取りに行きました。


工事請負契約契約書は家にあるのでコピーするだけ。


こうやって書くと大したことないなって思いました


だけど面倒くさかったんです


後は申請書書いて申請窓口を調べて持って行きました。(たまたま家のすぐ近くでラッキーだった)


書類に不備がないか確認してもらって、(請負契約書の収入印紙の部分のコピーを取ってなくてその場でコピーしてくれた。念のため原本持っていったので良かった。)


無事に申請できました。


良かった良かった。