さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

トイレの換気扇を掃除する

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



前々から掃除しなくてはと気になってたトイレの換気扇。



入居して4ヶ月やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来なかった。



だって届かない。



f:id:yuzuuuuu:20190612125211j:plain
持ってる脚立では届かない。。。



これ、しまった。下につけなきゃいけなかった。


仕方ないので楽天スーパーセールで買いました。


f:id:yuzuuuuu:20190612125342j:plain
クーポン使って6,280円でした


持ち手があるのがおばさんにはgood



これをこのように置いて↓


f:id:yuzuuuuu:20190612125328j:plain
結構デカイだけど軽いよ


三段目に左足乗せて右足はカウンターに乗せて(自己責任で)掃除しました。


4ヶ月の汚れは。。。


f:id:yuzuuuuu:20190612125315j:plain
埃だらけ


分かりづらいけどまあまあ汚い


まずは掃除機で表面の埃を吸って、網を外して


f:id:yuzuuuuu:20190612125445j:plain
奥の方汚れてる


ダイソーで買ったおそうじ棒突っ込んでお掃除。


f:id:yuzuuuuu:20190612132701j:plain
買いだめしてます



カウンターに埃がいっぱい降り注ぎました。


f:id:yuzuuuuu:20190612125432j:plain


後から知りましたが羽も簡単に外れるらしい。次回は外して掃除しよう。そうしよう。