さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

さらぽか空調私の勘違い

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


さらぽか空調採用した我が家初めての夏を迎えます。


そこでこれを読み返してみて、何点か私は勘違いをしていたことに気付いたのです。



f:id:yuzuuuuu:20190619230736j:plain



勘違いその1


床冷房中に付属のエアコン(我が家はRAYエアコン)をつけると床冷房はオフになる。


暑すぎると感じた場合は、RAYエアコンを使って一時期に冷やしてあげるらしい。


その間は床冷房はオフになっている。



勘違いその2


天井付けサーキュレーターは基本24時間付けっぱなしする。


空気を回してあげるのが大切らしい。


電気代は6台24時間付けっぱなしで月600円ほどらしい。


暑いなと思ったら付けていた。付けっぱなしにするのか。。。


とりあえず、リビング、子供部屋2部屋、私の部屋の計4台24時間運転してみる。(我が家はサーキュレーター6台あります)




真夏は、床冷房とサーキュレーターだけで暑かったらRAYエアコン付ければいいかと思っていたけど。。。


ダメなのかーー


我が家はエアコン他に付けてないんです。


床冷房だけで本当に夏いけるのか?



今のうちにエアコン付けといた方がいいのか?付けるとしたらどの部屋に付けたらいいのか?



悩む~