さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

洗面と脱衣を分けて良かった

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


家を建てるなら洗面所と脱衣室と絶対分けたかった私。


これはどうしても実現させたかったことでした。


ということで設計士さんにお願いしました。


我が家の図面です。ジャン。


f:id:yuzuuuuu:20190624123138j:plain

2.5マスの脱衣室です。洗濯機置場も兼用です。洗面所の北側にはトイレがあります。

ちなみにお風呂は1.25坪です。洗い場かなり広いです。小さいお風呂でも良かったなと今では思います。


オプションで棚を付けてもらって洗濯グッズを置いたりハンガーをかけたりしてます。



生活感溢れてますけど写真です。


f:id:yuzuuuuu:20190624123517j:plain


日立ビートウォッシュの12キロを置いて横に結構スペース取れます。


f:id:yuzuuuuu:20190624123532j:plain



ホスクリーンを一本付けたので、ホスクリーンにピンチハンガーをかけて小物をピンチハンガーに干して、服はポールに掛けて置いて終わったら干す場所に移動させます。


誰かがお風呂に入ってて洗面が使えないーはないし。お客さんがちょっとトイレ貸してーってなった時に洗濯機周りのゴチャゴチャ感も隠せちゃうので、洗面と脱衣を分けるメリットは大いにあると思います。