さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

あきらめたオプション

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


今日は我が家があきらめたオプションについてです。細かいのも合わせたら結構ありますが、金額大きいのだけいきます。



まず勾配天井です。



勾配天井は旦那がどうしてもやりたかったことです。最初は勾配天井にする方向で考えていましたが、そこに立ちはだかるのは一条ルール。



ここからここまで勾配つけたいです。お願いしまーす。って訳にはいきません。


我が家の場合、太陽光パネルの関係とかでなんか中途半端な感じに。



悩む旦那に設計士さんが「勾配天井に実用性はありませんから。採光用の高窓とか付けても、窓の掃除大変ですよ。」と。確かに。


旦那勾配天井あきらめました。



お次は私です。家電収納です。



家電収納。大人気オプションですね。



レンジとかオーブントースターとか炊飯器とか隠せちゃう。ステキ。


しかし、高いよ20万。それにレンジ使うたびに扉を開けるの面倒そうとか。ゴミも1日分のゴミを外のゴミ箱に入れるスタイルで今までやってきたので下のゴミ箱あんなにいらないかなとか。


そこでまた設計士さん。「家電収納は高いです。僕だったらオシャレな家電買ってカップボードの上に並べます。」と。確かに。



例えばカップボードの上にバルミューダのレンジとトースターと電気ポットと炊飯器並んでたらそれもまたステキ。



ということで、早々に家電収納はあきらめました。というか、やめました。



ちなみにバルミューダは買ってません。でもいつか揃えたい。


この2つで約50万ほどオプション代節約できました。



最終的に何が言いたいのかと言うと我が家の設計士さんはやたら現実的な男でした。ということでした。