さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

平屋のメリット

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


今日は私が感じた平屋のメリットについてです。



旧宅は二階建ての賃貸だったのですが、2階に上がるのがとにかく面倒で面倒で。階段の掃除もこれまた面倒だった。


階段ってすぐホコリがたまる



今はLDKが中心となった間取りでちょっと個室に物を取りに行きたいな〜と思ったらすぐ取りに行きます。旧宅では「あっメガネ2階だわ。めんどくさ〜」とかあるあるでした。



洗濯干して片付けるのもワンフロアで完了するのも楽です。



子供の服は子供部屋に干して乾いたらそのまま収納します。



リビング学習しなくても良くなった



旧宅ではリビング学習させていたのですが、これが私的にストレスで。



ダイニングテーブルで子供2人勉強するんですけど、お互いちょっかい出しまくってまあ勉強しない。テーブルは食事の寸前まで片付かない。



今は子供達はそれぞれの部屋で勉強します。キッチンから子供部屋まで8歩でいけます。(歩いてみた)お母さんが近くにいる安心感。私も家事をしながら目が行き届きます。



1人ずつ個室で勉強する様になって効率も上がりました。(世間では、リビング学習の方が頭がいい子になるとか言われてますけどね)



リビングが片付くようになった。



子供達は基本子供部屋で遊びます。本を読んだり絵を書いたり工作したりレゴしたり。



どのドアも開けっぱなしなので声はまる聞こえだし、(うるさいけど)リビングにおもちゃが散らかることは無くなりました。



帰ってきてリビングに取り敢えず物を置くがなくなった。それぞれ個室に置きにいきます。(特に旦那)



ワンフロアで生活できるようになって、生活動線がスムーズになったことで劇的に生活が楽になりました。平屋にして良かったな〜と感じてます。