さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

平屋のデメリット

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



前々回平屋のメリットについて書いたので、今日は私の感じる平屋のデメリットについてです。


www.yuzuuuuu.com


その1 平屋は高い。



基礎部分も二階建てより広いから高い。坪単価も高い。



その2 全部屋に日当たりを確保するのは難しい。


平屋だとどうしても家の中央に日当たり悪い部分ができてしまう。我が家の場合、洗面所と脱衣所とキッチンがそれにあたります。


窓が取れなかったので暗いです。



ここで後悔ポイントもひとつ。洗面所をかってにスイッチにしとけば良かった。と思ってます。後から替えるのは可能なんでしょうか?可能なら替えたい。


その3 音、振動が気になる。


我が家の間取りは、玄関入ってすぐに義母の部屋。LDKを挟んで私たち家族の個室があります。


少しでも義母と距離を取りたかった嫁の切実な願いが間取りに詰まっています。


その結果キッチンから家族の個室にいく間取りになりました。


なので、早朝キッチンで家事してるとキッチンから出たすぐの部屋で寝ている下の子が起きてしまうんです。



あと、旦那の部屋は、脱衣所に近いので洗濯機の音が気になるらしいです。


これは私が深夜に乾燥機をかけたせいですけど。普段は起きている時間に洗濯機を回すので気にならないみたいです。




平屋のデメリット。こんなところですかね。デメリットもありますがやっぱり平屋で良かったと思ってます。