さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

作って良かったシューズクローク

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



設計中に旦那と意見が分かれたこと。



それはシューズクロークについてです。



旦那はウォークスルーにするとかある程度の広さが必要。一畳のシューズクロークならいらないと主張。


私は一畳でいいからシューズクローク欲しい。でした。



結果どうなったかというと、一畳(2マス)のシューズクローク作りました。


ウォークスルーのシューズクロークとか憧れるけどそんな大きなスペース取れないし。とにかく玄関をスッキリしたくてシューズクローク採用となりました。



シューズクロークに置いておきたいもの

  • 上着 (寒い時期限定)
  • 傘立て
  • ホウキとチリトリ
  • 子供が外で使う遊び道具
  • 濡れたカッパ(雨の日限定)


結構あります。これに加えて非常用の水、非常用トイレ、バケツ、不燃ゴミ、旦那が仕事に持っていく缶コーヒーのストックとかいろいろしまってます。


今は上着が必要ないのでスッキリしてます。上の棚が空いているので非常用持出し袋を置こうと思います。

f:id:yuzuuuuu:20190705141023j:plain


奥には旧宅で使っていたスチールシェルフを置いてます。

f:id:yuzuuuuu:20190705140838j:plain


ゴチャゴチャしてても扉閉めればスッキリ。

f:id:yuzuuuuu:20190705120611j:plain

私は一畳のシューズクローク作って良かったなと思ってます。