さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

窓のサッシのお掃除

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



昨日は七夕で子供が天の川が見たい。と言うので子供部屋から夜空を見てみることに。


アイスマートに入居してからほとんど窓を開けない生活に変わって、昨夜ひっさしぶりに子供部屋の窓を開けました。


そしたらコレ↓

f:id:yuzuuuuu:20190708122515j:plain


この汚れです。5ヶ月分の汚れです。


曇り空で天の川どころか星ひとつでてなかったので、残念だね~と言いつつ早々窓を閉めました。


子供に見つかると多分キタナイーとうるさいので。


という事で、使い古しの食器用スポンジとタオルと水で掃除しました。



f:id:yuzuuuuu:20190708125117j:plain

スポンジをマンゴー切るみたいに切っておくと掃除しやすいです。




f:id:yuzuuuuu:20190708122450j:plain


5ヶ月分の汚れは比較的楽にキレイになりました。半年に一度は掃除した方がいいですね。他の窓もボチボチやらなきゃ。