さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

引違い窓より開き窓の方がいいかも

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



前回、窓のサッシが汚かったってことをお伝えしました。


www.yuzuuuuu.com


あれから他の部屋の確認すると、南側のサッシは軒があるからかそこまで汚れておらず、東側西側はかなり汚れてました。



子供部屋2部屋、私の部屋、合計4つの窓のサッシをせっせと掃除しました。


そこで気付いたことが。開き窓だと外側にサッシがむき出しになってないからお手入れが楽じゃないか。


f:id:yuzuuuuu:20190709121513j:plain


左側が開き窓、右側は引違い窓です。



引違い窓の網戸の部分、ここが外になるので汚れるのです。


打ち合わせ中、旦那は「俺の部屋は、窓は開けないから開き窓がいい。カーテンもいらない。」と主張していたのでその通りになったんですが。


これ案外正解かも


レースカーテンはあった方がいいと思うけど。


まだ1年間通して住んでいないのですが、寒い時期が終わって一瞬春になりましたが、結局窓は開けずに生活しました。



こんなに窓開けないなら個室の窓は、開き窓にすれば良かったかも。


加えて言うなら網戸もいらなかったなと。



一条のお家に住む前は、窓を開けない生活なんて想像つかなかったんですよね。


なので、当たり前に引違い窓を選んだし、網戸もオプションで付けました。


お手入れも楽だし見た目も開き窓の方がスッキリしてていいかも。


次建てる時は開き窓にしよう。そうしよう。