さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

住まい給付金が入金された

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



6月に住まい給付金の申請をしてつい最近無事入金されてました。



www.yuzuuuuu.com



有り難い臨時収入ですが、使い道は決まっています。



諸費用ローンの繰り上げ返済に当てる予定です。



我が家は、i -flat一条工務店のフラット35)で住宅ローンを組んだのですが、フラット35は9割以下借り入れするのと9割超え借り入れするので金利が結構違ってきます。


我が家の場合ですけど、仮契約時に100万円。預かり金80万円。土地の手付金に土地代の1割。を払ったので住宅ローン部分の1割も現金が用意できなく営業さんに諸費用ローンを組むことを勧められました。


我が家が契約した時は、キャンペーン中だかで諸費用ローンの金利がお得になっていて、i -flatを9割越えで借り入れするより安くなるので諸費用ローンを組むことにしました。



なので、今ダブルでローンがあるのです。苦しい。



諸費用ローンは住宅ローン減税も関係ないし、旦那にもしもがあったらそのローンだけ残っちゃいます。そんなの嫌です。あ〜早く完済してしまいたい。



住まい給付金。申請するのちょっと面倒くさかったですけど、貰えるものは貰いましょう。