さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

今月の電気代

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuです。

シンプルにすっきりした暮らしにしたくて日々奮闘中。


さてさて最新の電気代の請求がきました。

今年の請求
昨年の請求
今年の請求
昨年の請求

大幅に上がっているんですけど、ツイッターとか見ると我が家はむしろ安い方かもと思える怖さ。

我が家はオール電化で日中の電力は自家発電しています。

なのでこのくらいに収まっているのかもしれません。

(自分的には十分高いんですけど)


ガス代も相当上がっているようで、電気とガスで5万超えているってご家庭をたくさんみました。



この先、電気代ガス代上がることはあっても下がることはないと思うんです。

税金も上がって。。。でも給料は上がらない。。

光熱費が払えないとか、極寒でも我慢するとか。。

そんな家庭もでてくるかも。。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村