さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平屋のメリット

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は私が感じた平屋のメリットについてです。 旧宅は二階建ての賃貸だったのですが、2階に上がるのがとにかく面倒で面倒で。階段の掃除もこれまた面倒だった。 階段ってすぐホコリがたまる…

あきらめたオプション

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は我が家があきらめたオプションについてです。細かいのも合わせたら結構ありますが、金額大きいのだけいきます。 まず勾配天井です。 勾配天井は旦那がどうしてもやりたかったことです。…

排気フィルターの掃除

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 入居して初めて排気フィルターのランプが点滅しました。 マニュアルによるとフィルター交換は半年に一度とのことなので、まだ半年経ってないし今回はオキシ漬けしてお手入れすることに。 たま…

洗面と脱衣を分けて良かった

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 家を建てるなら洗面所と脱衣室と絶対分けたかった私。 これはどうしても実現させたかったことでした。 ということで設計士さんにお願いしました。 我が家の図面です。ジャン。 2.5マスの脱…

後悔していること

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前回さらぽか空調私が勘違いしていたことを書きました。 www.yuzuuuuu.com それからサーキュレーター4台を常に回しております。(風量一番弱いので) そうしたら快適度が格段にアップしました…

さらぽか空調私の勘違い

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 さらぽか空調採用した我が家初めての夏を迎えます。 そこでこれを読み返してみて、何点か私は勘違いをしていたことに気付いたのです。 勘違いその1 床冷房中に付属のエアコン(我が家はRAYエ…

6月分電気代

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日はさらぽか空調採用の我が家の電気代を公開します。 さらぽかって電気代どれくらいかかるのか? まず我が家の条件 延べ床面積 約35坪家族構成 夫婦、小学生二人、義母の五人家族太陽光パ…

洗濯機の掃除をしました

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 洗濯機の掃除をしました。 新居に引っ越した時に日立のビートウォッシュ買いました。 今まで洗濯槽の掃除には酵素系漂白剤を使っていましたが、ビートウォッシュは酵素系は使えないそうです。…

さらぽか梅雨入り後の様子

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 梅雨入りして数日経ちますが、さらぽか空調どんな感じかまとめたいと思います。 梅雨入りして床冷房も始めてみて27℃設定で始めましたが26℃設定に変更しております。 サーキュレーター付けてお…

トイレの換気扇を掃除する

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 前々から掃除しなくてはと気になってたトイレの換気扇。 入居して4ヶ月やらなきゃやらなきゃと思いつつ出来なかった。 だって届かない。 持ってる脚立では届かない。。。 これ、しまった。下…

住まい給付金の申請しました

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 突然ですが、 今月の私の目標は、カーテンを全部洗うと住まい給付金の申請を終わらせるです。 カーテンは晴れてる日に順調に洗ってます。 問題は住まい給付金の申請です。 引き渡しの時に、営…

床冷房始めました。

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 とうとう我が家地方梅雨入りしました。 という事で、これを期に床冷房オンしました。 汗っかきな下の子が最近常に頭がビショっとしていたので、少し早い気もするけどさらぽか始めることにしま…

ラクッキングリルについて

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は、ラクッキングリルについてです。 オプションでIHは、シングルオールメタルを選びました。 もちろんラクッキングリルにしたかったからです。 我が家よく魚焼きます。子供達も好きだ…