さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

断捨離した家事

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



家を建てたことによって断捨離した家事がいくつかあります。


  • 洗濯物を全部干すのをやめた。

引越しを機に洗濯機を買い替えまして、初めて乾燥機能付きの洗濯機を使うようになりました。



子供たちもスポーツをやっていますし、旦那の仕事着も汚れるので洗浄力重視で縦型の洗濯機にしました。ビートウォッシュの12kgです。



家族全員がお風呂を終えた後、洗濯機を回します。乾燥機にかけたくないものだけ干して後は乾燥させるようになりました。



ドラム式の乾燥より電気代がかかるので、夜間電力を使っています。



我が家は22時から安くなるプランです。



f:id:yuzuuuuu:20190916142516j:plain




  • 子供服、パジャマ、私の服をたたむのをやめた。

旧宅より収納が増えたので衣類は掛ける収納に変えました。



平家なので各自の部屋に行くのもそんなに苦じゃないのでそれぞれの部屋のクローゼットに乾いたら掛けます。



  • 断捨離とはちょっと違うけど、掃除機をかけるのが楽になった。


賃貸時代は、収納スペースが本当に少なかったので床に直置きしてるのもあって、ちょっとモノをどかしながら掃除機をかけていました。



今は、収納スペースが増えてモノがでていません。掃除機かけるのも楽になりました。



これだけですけど、これだけで劇的に楽になったと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村