さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンについて

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。 今日は、カーテンについてです。 ハニカムシェードが標準でついてるけど、ハニカムシェードがあればカーテンっていらないのかな? いろんな方のブログを拝見して、ハニカムだけで問題ないって…

トイレについて

一条工務店アイスマート2の平屋に住んでいます。yuzuと申します。 さてさて、今日はトイレについてです。 我が家には、トイレが2つあります。 新築するにあたって平屋だけどトイレは2つ欲しかったのです。 我が家は、五人家族で、トイレ1つでは足りない…

i-smart標準床のこと

今日はフローリングのこと 我が家の床は、i-smart標準の床です。 EBコートフローリング、色はライトウォールナットです。 (打ち合わせ中に、オプションのライブナチュラルプレミアムちょっぴり悩んだんですど、高すぎてすぐあきらめました。) 傷つきやすい…

さらぽか電気代

今日はさらぽか空調採用の我が家の電気代を公開します。 さらぽかって電気代どれくらいかかるのか? まず我が家の条件 延べ床面積 約35坪家族構成 夫婦、小学生二人、義母の五人家族太陽光パネル 10.5kwh 余剰買取り床暖房は4月中旬にオフしてます。 2月分 …

洗濯物のこと

一条工務店といえば床暖房で、洗濯物は加湿も兼ねて完全室内干し。 というのは有名な感じですが、床暖房以外の季節はどうなんだろうと設計中とても気になっていました。 梅雨入り前5月の室内干しの感じ(さらぽか空調採用 床冷房はまだ)です。 洗濯機は1…

さらぽか空調 梅雨入り前の様子

我が家はさらぽか空調を採用しました。 住み始めてもうすぐ4ヶ月。 想像通り冬の床暖房は快適そのものでした。床暖房は、4月中旬にOFFしました。 梅雨入り前の現在の様子は。。。 デシカントの設定は、おまかせにしてあります。 天気は晴れ、室温は27度、…

平家は高い

設計士さんからの平家を提案されて、私達夫婦の気持ちは一直線に平家に。 打ち合わせが終わった後、2人で『絶対平家がいいよね。』と意見は一致してウキウキで帰りました。 問題は、平家は坪単価が高いことと、単純に二階建てより広いので基礎が高いってこ…

どうして平屋にしたのか

前に住んでいた家は、メゾネットタイプで一階にLDKとお風呂、洗面所、トイレ。二階に個室があった。 これが住みづらくて仕方なかった。 洗濯は庭に干す。一階に収納する場所はないけど無理やり狭い洗面所にパジャマ、下着、最低限の普段着を家族分置いて…

はじめに

一条工務店i-smartの平家を建てました。 好きな家事は料理。嫌いな家事は掃除。 小学生の子供が2人いる平凡な専業主婦です。 お気に入りに囲まれたシンプルな生活を目指しています。 よろしくお願いします。