さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

エコキュートの容量について

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。



打ち合わせ中結構迷ってたことがあります。



それは、エコキュートの容量のことです。



一条工務店では標準で370Lのエコキュートがつきます。



オプションでハイパワータイプとか容量が多いのが選べます。



我が家は、旦那の希望でハイパワータイプにしました。そこで容量はどうしようか?となりました。



設計士さんと営業さんが「370Lで多分いけますよ。460Lにする人そんなにいません。」って言うもんだから370Lにしたんです。


だけど、着手承諾してから「やっぱり大きい方にしとけば良かったかも。」と1人で悶々としてました。



で、住み始めて結論から言うと、5人家族370Lで充分足りています。



参考までに我が家のお湯の使い状況

  • 180Lで毎日お湯張り(夏38℃ 冬40℃)
  • 朝昼の食器は手洗い
  • 鍋、フライパンも手洗い
  • 食洗機は夜に一回だけ
  • 朝シャン(死語ですか)朝シャワーする人はいない


こんな感じです。


ただ、設定をおまかせにしておくと夜の7時〜8時に沸き上げしだすので、使用湯量を設定してます。


今は夏場なので400Lで設定しています。



過去の使用湯量を確認すると

f:id:yuzuuuuu:20190703131800j:plain

f:id:yuzuuuuu:20190703131746j:plain

f:id:yuzuuuuu:20190703131921j:plain

f:id:yuzuuuuu:20190703131906j:plain

この時期は400L以上は使ってないみたいです。(寒い時期はもう少し使います。)


400ではギリギリなので450にしといた方がいいかな。


我が家の場合ではありますが、5人家族でエコキュートの容量は370Lで大丈夫でした。