さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

憧れのワークスペース

一条工務店アイスマートの平屋に住んでいます。yuzuと申します。


去年の今頃、打ち合わせの真っ最中でした。



営業さんに初めての打ち合わせの前にこうしたいああしたいってこと全部言って下さい。と言われたので、我々夫婦の要望全部伝えました。



要望モリモリの間取りができた訳ですが、床面積40坪ほどでもちろん予算オーバーしていました。そこから仕分けの作業をしながら打ち合わせは進んでいきました。



それで、真っ先にに削っちゃって今後悔してるものがあります。



それは。。。



書斎です。



f:id:yuzuuuuu:20190911135705j:plain



書斎というかワークスペースというか。打ち合わせをしていた展示場にいい感じのワークスペースがあってこんな感じでと言って2畳のスペースを取っていたのですが、真っ先に削りました。



何故か打ち合わせ中は、リビングを少しでも広くすることばかり考えていたんです。



最終的に二階建てから平屋になって廊下やら書斎やら削って40坪から35坪まで減らしました。LDKは20畳とれました。



書斎というワークスペースは跡形もなく消え去ってしまったわけですが、今後悔してます。



私の部屋(4.5畳)に、デスク置けばいいかと思っていたのですが。。。



子供部屋で寝る予定だった下の子がお母さんと一緒に寝たいと。言いまして、私の部屋(4.5畳)に布団をふたつひいて寝ています。



デスクなんて置いたら布団がひけなくなるのでデスクは置いていません。



仕方ないのでダイニングテーブルでパソコンしたり家計簿書いたり(滅多にしないけど針仕事したり)していますがしっくりきません。



旦那も仕事で使うのに、なんで真っ先に書斎削ってしまったのか。



1.5畳でもいいから作っておけばよかった。と思っています。