さらぽかハウスでシンプルライフ

一条工務店 i-smartで建てた平家に住んでいます。さらぽか空調採用しています。

11月~1月電気代

一条工務店 i-smartの平屋に住んでます。yuzuと申します。

ブログおサボり中の電気代まとめてみました。


11月~1月分の電気代です。


一条工務店  i-smartの平屋です。

延べ床面積 約35坪

家族構成 夫婦、小学生二人、義母の五人家族

太陽光パネル 10.5kwh 余剰買取り


2019年11月分電気代 10/10~11/12 34日間
使用量 520kwh 12,009円

2019年11月分売電収入 10/10~11/12 34日間
売電電力量 828kwh 16,096円

この時期は床冷房も床暖房も使ってない貴重な時期です。


2019年12月分電気代 11/13~12/10 28日間
使用量 607kwh 13,978円

2019年12月分売電収入 11/13~12/10 28日間
売電電力量 1,003kwh 19,859円

正確な日は忘れちゃいましたが、床暖房をいれました。

最初は24度設定にしてました。

晴れた日が多かったのか売電額が良い。毎月このくらいだといいんだけど。


2020年1月分電気代 12/11~1/14 35日間
使用量 902kwh 19,860円

2020年1月分売電収入 12/11~1/14 35日間
売電電力量 650kwh 12,870円

本格的に寒くなってきて床暖房の設定温度は26度設定です。

玄関、洗面、脱衣、お風呂だけ27度設定にしてあります。

売電少ない。


どうでしょうか?やっぱり床暖入れると電気代上がりますね。


一条工務店のお家は電気代が安い安いといわれてますが、我が家は太陽光発電で日中の電気は賄っています。

なので、太陽光パネルを乗っけてなかったから、もっと電気代は高いです。

太陽光パネル代はざっくり250万ほどかかっています。

どなたかの参考になれば嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村